リフォームの勘所

キッチンのリフォームで追加すると便利なパントリー

キッチンのリフォームで追加すると便利なパントリー キッチンのリフォームをするときに、あると便利だと言われているのがパントリーです。

パントリーはキッチンにある収納スペースで、食品やキッチングッズを収納することが出来ます。常温で食品を保管したり、沢山収納出来るのがメリットです。
大規模な工事やリフォームもあまり必要ないので、手軽に増やせるのも良いところです。

収納スペースが増えるのでキッチンを広々使えます。

2種類あります パントリーには、2種類あります。キッチンなどの壁に接している壁面タイプと、人が歩けるウォークインタイプです。壁面タイプは比較的狭いスペースでも設置しやすく、高さや幅も種類が豊富にあります。空いているスペースに応じて取り付けられるので、どのようなキッチンでも増やせるのが嬉しいポイントです。
ウォークインタイプは広々とした空間で、沢山食品やキッチングッズを収納することが可能になります。背が高いグッズや大きい荷物も楽々収納出来るのは、ウォークインタイプならではです。

基本的に常温で保存出来るものです パントリーに収納出来るのは、基本的に常温で保存出来るものです。お米や根菜類、レトルト食品や缶詰、インスタント食品や防災グッズなども入れられます。
パントリーに入れられるのは長く保存出来るものが多いので、存在を忘れてしまうケースも珍しくありません。定期的にパントリー内をチェックして、賞味期限や保存状況などを知っておくことも大切です。

まずパントリーの設置をしてくれる専門業者を探します リフォームをしたいときには、まずパントリーの設置をしてくれる専門業者を探します。見つけたら見積もりを依頼して、どのくらいの費用になるのか調べておきましょう。
複数の会社に依頼すれば相場を把握出来ますし、信頼出来る業者も見つけやすくなります。時間を掛けて見積もりを依頼して、しっかり吟味してから契約することが重要です。設置する場所や大きさ、種類についてもしっかり相談しましょう。専門家の意見も取り入れて、満足のいくリフォームが出来る様に努力します。

分からないことは積極的に聞いておくと安心です。

リビングをリフォームするポイント!吹き抜けなどの高さ関係にも注意しよう

吹き抜けなどの高さ関係にも注意しよう 家族で長い時間過ごすことの多いリビングは、リフォームしたい場所として候補に挙がることが多い場所でもあります。

目にする時間が長いため、
「もっとオシャレな空間で過ごせるようにしたい」
「ここが不便だから改善したい」
など、色々な要望が生まれやすくなるのでしょう。

クロスや床材の張り替え、建具の交換など、リフォームといっても様々な種類があります。 その中でも、インテリアの雰囲気をガラリと変える方法としておすすめなのが、照明プランを新しくする方法が挙げられるでしょう。

照明プランを新しくする方法が挙げられるでしょう リビングのリフォームで照明プランを新しくする場合、高さ関係に注意しておく必要があります。なぜなら、リビングにできるだけ開放感を出そうとして、吹き抜けをつくって天井の高さを上げている場合も多いからです。天井の高さが高いということは、すなわち照明を取り付ける位置が高いということでもあります。当然、照明のメンテナンスなどは難しくなってくるでしょう。ダウンライトで明かりを確保する場合は、LEDのように長寿命タイプのものを選び、床までしっかり光が届くよう、高天井用のものを選ぶことが大切です。 ペンダント灯を選ぶ場合は、天井までの高さを調べ、吊り下げた時のバランスを検討しておく必要もあります。ペンダント灯には様々なデザインのものがあり、個性的なものを選ぶことで、インテリア全体のアクセントにすることもできます。
また、シャンデリアのように大きな照明器具を吊り下げたい場合は、天井の強度を確認しておくことも大切です。

天井の強度を確認しておくことも大切です 吹き抜けに用いられる照明には、ブラケット灯という種類の照明もあります。間接照明のような雰囲気を楽しめるタイプを選んでおくと、柔らかい光がきれいに壁の上を延びていき、落ち着いた空間になるでしょう。吹き抜けの場合、スポットライトで照らす方法もおすすめです。 リビングテーブルや壁に掛けた絵など、目的のものに光を当てることができるため、空間にメリハリを与えられるようになります。

エアコンとバッティングする欄間のリフォーム

エアコンとバッティングする欄間のリフォーム 近年は地球温暖化が進み、エアコンが必須となる地域が増えてきました。従来の日本家屋では、エアコンをつけると欄間越しに部屋の空気が行き来してしまい、冷暖房の効率が下がることが報告されています。また、強度が足りない欄間部分にしかエアコンを取り付けることができないケースも多く見受けられ、欄間のリフォームの需要が増えています。

まず、エアコンをつけると冷房効率が下がってしまう場合は、空気が出入りしてしまう欄間をふさぐことを検討します。通風目的で格子状になっている欄間を、周囲の壁と同様の色合いの素材でふさぐことができます。また、欄間自体がアンティーク調であるなどデザイン性に富んだものであれば、ガラスなど透明な素材を用いて空気の流れを遮断します。その際、エアコンを使わない時期には通気性を確保できるよう開閉式にすると、空気の流れとともにデザイン性も維持することができるはずです。ちなみに、欄間部分をガラスで覆う場合は、ガラス屋などに依頼すると万単位の金額を提示されることが多いようです。一方、ホームセンターなどでアクリル板を購入して自分で施工すると、数千円で済みます。

欄間をリフォームする際は、エネルギー効率を考えることも大切ですが、日本家屋の良さを残す観点も大事にしたいものです。欄間によっては、今では作ることが不可能な芸術的なものも存在しています。特にお客様が来たり、家族みんなが多くの時間を過ごすリビングなどは、あえて落ち着いた和のテイストを形作る柱や梁、欄間などをそのまま生かしつつ、それを引き立てるようなリフォームを行うケースも多く見られます。その方が個性的な空間となり、満足度も高まるようです。また、リフォーム会社を選ぶことで、欄間を活かして古い洋館風にしたり、現代の洋風なイメージとマッチさせることもできるでしょう。

欄間を残すことでどうしても断熱性が気になる場合は、家のリフォーム時に壁や天井などに断熱材を入れたり、全館空調にするなど、他の部分で補うことも検討したいものです。